有気堂鍼灸院

ご予約はお電話もしくはinstagramのDMから

image
image
鍼灸院

ブログ

乗り物酔いを防ぐ4つのポイント

こんにちは😊

明日からゴールデンウィークですね!

長期連休には旅行やレジャーを控えていらっしゃる方も多いと思います。

特に今年は遠方へお出かけされる方も多いのではないでしょうか。

「楽しみな反面、いつも車酔い、乗り物酔いに悩まされる…」といったご相談を受けました。

車、バス、新幹線… 釣りが趣味な方は船酔いも厄介ですよね。

基本的に乗り物酔いは、揺れが原因となる場合が多いですが、匂いも大きく影響することがあります。

新幹線なんかは社内に独特の匂いがありますし、お弁当などの食べ物の匂いも混ざったりします。

胃腸のコンディションや睡眠不足、お子さんの場合は暑すぎたりしても酔いやすくなるので、

服装の調整もポイントになります。

揺れや匂いはどうすることもできないので悩ましいですが、酔い止めの鍼灸治療は可能です😊

当院では、まず全身治療を行います。

胃腸や自律神経など、全体のバランスを整えてから、酔い止めの鍼灸を施します。

来院目安はお出かけの直前がベストです。

お出かけ当日はなかなか難しいかと思いますので、前日が望ましいですね。

「酔い止め薬を飲んでも効かない」という方にご来院いただくパターンが多いですが、

お薬と鍼灸を併用しても問題はありません。

そして、お薬が苦手な小さなお子さんにこそ、酔い止めの鍼灸はおすすめです。

我が家の小学1年生の長女は車酔いしやすいのですが、甘~い酔い止めトローチも受け付けてくれないので、

遠出をするときや、峠道を車で走るときは前日に鍼灸治療をしています。

痛みもないので安心して下さいね。

行き帰りの道中を楽しむのも旅行の醍醐味です。

皆さま楽しい連休をお過ごしください!

 

乗り物酔いを防ぐ4つのポイント

①十分な睡眠をとる

 寝不足状態だと乗り物酔いしやすいです。

 

②胃腸のコンディションを整える

 食べ過ぎても、空腹状態でも良くありません。腹八分を目安に。

 

③服装に注意

 脱ぎ着しやすい服装をおすすめします。特にお子さんの場合は調節しやすい服装が良いですね。

 

④お出かけの前日or当日に鍼灸を受ける

 酔い止めに鍼灸は効果が高いです。

 

 

お気軽にご相談下さい✨

ご予約はお電話もしくは
instagramのDMから

042-703-9774

instagram
TOPへ