有気堂鍼灸院

ご予約はお電話もしくはinstagramのDMから

image
image
鍼灸院

ブログ

相模原の「かかりつけ鍼灸院」を目指して

こんにちは。

相模原市の鍼灸専門院、有気堂です🦔

みなさんが不調を抱えた際にまず選択するのは、近くのお医者さんですよね?

かかりつけのお医者さんや、お話をよく聞いてくれるお医者さん、近所の病院、待ち時間が少ない病院…

選ぶ理由は人それぞれですよね。

会社員をしていたころ、色んな病院に行っては「あそこは効かない」「ろくな医者じゃない」と

愚痴をこぼしている60代の男性がいました。

私は彼の愚痴を、それなりに楽しんで聞いていました。

初めのうちは「そんなことがあったの?大変でしたね」と聞いていたのですが、

関係を築き、話を聞く回数が重なることで、あることがわかってきました。

それは彼がとにかく話を聞いてもらいたいのだということ。そして、話をろくに聞いてもらえず、

そのお医者さんに不信感を抱き、お医者さんの指示や治療を守らないで生活をしているということ。

お医者さんは日々たくさんの患者さんを救うために、一人にかけられる時間がどうしても短くなってしまうので、

仕方のないことなのかもしれません。

彼の行動はまるで駄々をこねた子供のように感じるかもしれませんが、

自分のつらい症状や生活をする上で困難なことが起これば、誰だってしっかり話したいし、

その話を聞いてほしいと思いませんか?

 

鍼灸治療では、主訴(患者さんの訴える最も重要な症状)の他にあるからだの変化や、生活面での変化も注視することがあります。

一見すると、何の関係もないように思われることが、治療や養生において重要になる場合があるのです。

だから当院では、お一人お一人のお話をしっかりと伺えるように予約制とし、症状とからだにしっかりと向き合います。

記入していただいた問診表をもとに症状をお聞きし、からだの張っているポイントや動作を細かくチェックします。

脈を診て、お腹の張りを見て、それから施術に入ります。

もちろん、問診・脈診・腹診をやっても全てがわかるわけではありません。

からだって、全部つながっています。もちろん心もです。

あなたのからだのお話、気になることをたくさん聞かせて下さい。

そのうえで、症状緩和に向けて日々の過ごし方のアドバイスをさせてもらうことがあります。

聞いていただけると嬉しいです。

 

あなたのかかりつけの鍼灸院・鍼灸師になれますよう、丁寧に治療させていただきます。

ご予約はお電話もしくは
instagramのDMから

042-703-9774

instagram
TOPへ